ボイトレーナー体験日記♪

札幌ファクトリーライブも無事に終わりました♪

聴いてくれたみなさん!ありがとうございます!

ステキなツリーを目の前に楽しく歌えました♪

みなさん次のライブも来てね!!

さて、今日は久々の「ボイトレーナー体験日記」です♪

先日ある生徒さんの質問を通して歌うって事を、なんか勘違いしてるって感じることがあり、ブログにしてみました。

その質問とは、、、

「歌う時にどこにビブラートをかけたらいいか?どこにロングトーンを入れようかわからないので、Youtubeで歌(自分が歌いたい曲の)解説してるのを見て歌っているが、解説が無いものは歌えなくて困る、どうしたらいい?」という質問でした。

私はその質問聴いて絶句しました。

私は「好きに歌ったらいいとおもう」

と正直に答えました笑。

そして私から「あなたはどうしたいの?歌のイメージないの?」と逆に質問。

その解答に相手はかなり驚いてました(笑)

 

私はこう思います!(あくまで私が思うこと批判ではありません)

まず、歌うって誰かに「こう歌え、」「ああ歌え、」って言われて歌うものでは無いと、

※もちろん基本的に音がズレてるとかノリが違ってるものは直したほうが良いですが。

「例えば]ここに”ビブラート”をかけたいけど掛け方がわからないとか、”ロングトーン”をしたいけどうまくいかない、なら伝えようありますが、歌い方を解説されたい、、、そんな事は何の意味もない。

そんなみんな、同じ歌い方になる解説なんてしたら、個性もへったくれもない、、、

大切なのは歌う人の心。イメージ。

歌うことは自分の心と対話する事。自分はどうしたいか?

目の前の曲にどう向かうのか?が大切だと思います。

カラオケで歌う娯楽なら、

ストレス溜まってる時は何も考えずに自由に歌えばストレス発散になるだろうし!

悲しい時は悲しい歌を歌って泣いて、元気になればいいだろうし!

盛り上がりたい時は盛り上がって騒げばいいだろうし!

でもその中で、もっと歌えるようになりたいって考える時ありますよね。

☆こんな風に歌うにはどうしたらいい?

☆こんな声を出すにはどうしたらいい?

そんな、お悩みにお答えしていくのがボイストレナーの仕事です^ ^

あなたを歌う機械にする事じゃないんです。

何にも囚われないでいーんです♪あなたは自由だから!

 

そんな自由に歌うMichiのライブです!笑

是非見に来てください!!

予約はMichi HPからも可能です♪

よろしくお願いします☆

 

札幌ファクトリーウイークデーライブ!

秋から冬へ向かっている今日この頃いかがお過ごしですか?(^^)

11月もライブいろいろありますよ!!

まずは、気軽にご参加頂ける札幌ファクトリーライブ♪

2019-11-14 17:00(木)

サッポロファクトリー ウィークデーライブ♪

【住所】札幌市中央区北2条東4丁目 

【料金】無料

久しぶりにサッポロファクトリーでのMichiライブです。

30~40分程度のライブになります。

グッツ販売もありますよ(^^)

お買い物ついでにどうぞ♪

 

 

11月20日水曜日20時〜開催予定の円山ノクターンライブ♪

そして、Michiの会5周年ライブ!特別な時を届けます!

11月29日金曜日20時〜江別野幌ターンアラウンド♪

お待ちしています!

ライブ予約はホームページからメッセージで可能です!

よろしくお願いします(^^)